今年も残すところあとわずかになってきましたね。私にとっても本当にあっという間に過ぎた一年でした。   
  一年の出来事をふりかえって、感じることを書き綴りたいと思います。   
  題して、ガイア自然学校2012年三大ニュース!   
     
  @「ガイア自然学校とやま校」を独立オープンさせました!   
  2007年10月にプレオープンして以来、少しずつ活動プログラムを増やしてきました。   
  同時に大学生Gリーダーの仲間も増え、そして何度もあそびに来てくれる子どもたち、   
  「ガイアに行かせよう。」と思われる保護者の皆様の輪が大きくなってこられたことで、今があります。   
  個人的には、「自然学校を仕事にする!」という一つの夢が叶った年であり、催行の一年となりました。   
  本当にありがとうございました!   
     
  A富山市との協同事業をスタートしました。   
  富山市公募提案型協同事業へ応募・採択され、いつも「森のようちえん」で利用している   
  婦中ふるさと自然公園の活性化事業に取り組んでいます。   
  「ママのためのコミュニケーションワークショップ」を2回実施し、   
  3月末には「ガイア自然学校まつり」を企画しています。   
  より幅広い世代、地域の方々にガイア自然学校の理念や活動内容を知ってもらえるチャンスだと思っています。   
  まつりにはぜひあそびに来て下さいね?。   
     
  B多くの「気づきや成長」に出会えた年でした。   
  子どもたちの言葉や行動に成長を感じたり、ふりかえりの場でGリーダーの気づきに触れる度、   
  改めてこの事業を行っている意義を感じ、誇りを持てるようになりました。   
  これからも子どもたちが主体性を発揮して、のびのびと育っていけるよう、   
  皆さまと一緒に見守っていきたいと思っています!
  
     
  1年間、本当にお世話になりました。   
  ありがとうございました。